子供だったから

子供だったからこそできたことってたくさんあった。

今はマナーとか人の目とか

そんなくだらないことばっか気にして

冒険なんてしなくなったし

できないことがおおくなった。

そんなことも、

ちゃんと振り返って考えなきゃ

気づきさえしないんだけどね。

大人になって、

法律上できることって増えるけど、

子供の時にしかできない

法律やルールなんかとは全く関係ないことって

たくさんあるって、

いま大人と子供の栄目になったいま

大人が子供のころに戻りたい理由がすこしわかった。

帰り道に咲いてた雑草についてる小さなお花見て、

「あー、むかしあの花の蜜、吸ってたな~」なんておもって

少し立ち止まって見てたけど

そこら変に生えてる雑草の蜜すうなんて、

いまお願いされてもやらないもんね。

知らないほうが冒険できたし

何も壁がなかったんだな~っておもった。

家に帰って名前を調べたら

「姫おどり子草」っていうんだって。

なんかかわいい。

雑草なんて呼ばれてかわいそう。

こんなにきれいで

なんも悪いことしてないのに。

小さいころの私に

「今ではできない冒険」させてくれてありがとうね。

もう、”雑草”なんて読んだりしないよ、おどりこちゃん。

f:id:mocalien:20150410140539j:plain