人はいとも簡単に敵を作ることができるが、

味方を作ることはとても難しい。

 

敵を作るのは一瞬でできる。

一瞬の一言で、勘違いされて、それでその瞬間から

「はい、もう敵でーす。あなたのことはもう信用できませーーーん」って

なっちゃうこともある。

人間ってすっごくデリケートだからさ、

そういうたった一言でさ、

「信頼」失ったりしちゃうのよ。

 

でもさ、ものすごく味方作るのって難しくってさ、

時間とか

人柄とか

そういう中身的なことと、さらにみんなに見えない何かが必要なのよね。

ずっと一緒にいたからって

100%信用できるようになるってわけじゃないし

逆にさ、

全然友達になって間もないのに

なぜかこの人には何でも話せる。

みたいなのがあったりさ、

 

人間って面白いのよね。

だから結局私はさ、

まあまあ人間好きなんだな。って思ったりするわけよ。

 

ワニ